おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
ロストロです。

4月に入り、「新年号」も発表され「新生活」「新年度」「新学期」仕事はもちろん。プライベートでも「旬のご飯や「アウトドア」「新しい春服」などなど、新しいことがいっぱいの季節ですね
そんな中、コーヒーは頑張りたいときの手助けをしてくれる強い味方!
ロストロでは仕事もプライベートも頑張る皆さんに美味しいデカフェをご提案!
1554864846970

「…え? デカフェ?…」
と思った方!
うちのデカフェコーヒーすごいんです!

最近、多くのコーヒー屋さんで耳にするデカフェコーヒー。
「良く聞くけどいったいどんなコーヒー?」
簡単に説明すると、、、
デカフェとは、本来カフェインを含む飲食物からカフェインを取り除き、カフェインを含まなくなったもののことです!

デカフェといえば妊娠中の方などカフェインを気にする方の強い味方のイメージが強いですよね。
1554104941892
さてさて、デカフェのことが少しわかったところで、
「デカフェはどうやって作るの?」
「味は美味しいの?」
             などなど
ご説明いたします!
まず、コーヒーからカフェインを取り除く方法は3種類!!
1554104935957

・薬品による抽出
・水抽出
・超臨界流体

この中でもロストロが使っているのは、
『超臨界二酸化炭素抽出』
最も味や香りの損失が少なく安全な方法なんだそうです。

簡単に説明すると、この方法は二酸化炭素に一定以上の圧と温度を加えることで、気体と液体の両方の性質を兼ね備えた『超臨界流体』という状態にして、この二酸化炭素に生豆にあるカフェインを吸い取って貰うという方法です。
この超臨界流体はコーヒー豆内部への浸透性と成分の抽出効率に優れている他、二酸化炭素炭素は常温常圧にすれば除去が簡単なこと、万が一残留していてもその毒性を考慮しなくていいなど、いいことずくめです!
この方法なら他の抽出より、コーヒーの風味を残すことが出来るんです。
ですので、コーヒーが好きな方だとデカフェを避けがちですが、胸を張ってオススメさせていただきます!

ロストロでは、コーヒー豆をデカフェに変更する際の料金は頂いておりません。
変更可能なドリンクは
テイクアウトメニュー
「ハンドドリップコーヒー」hot
「カフェラテ」hot/ice
「アメリカーノ」hot/ice
「エスプレッソ」
メニューのない店内喫茶でももちろん可能です。
デカフェだけを使ったコーヒーを始め、カフェインが少しくらいなら大丈夫な方だと、フレーバーなどもカスタマイズ可能です!

新生活などで仕事やプライベートの切り替えをしたい方、夜しかゆっくりできない方、もちろん妊婦さんなどなど。
カフェインのON/OFFで新しい季節を楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか?

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット